【公式】金目鯛の佐藤 | 金目鯛をはじめとした海鮮を楽しむ 金目鯛の旬はいつ?理由についても解説!「金目鯛専門店 金目鯛の佐藤」 | 【公式】金目鯛の佐藤

金目鯛の旬はいつ?理由についても解説!「金目鯛専門店 金目鯛の佐藤」

当店は金目鯛を専門に取り扱う、新宿三丁目に店を構える和食居酒屋です。
プロが目利きし、毎朝豊洲から直送される金目鯛をご提供しております。とっても美味しい金目鯛ですが、旬はいつなのでしょうか。
今回は金目鯛の旬についてご紹介します!

◆金目鯛の旬は?

金目鯛は一年を通して味が安定しているので季節を問わずに楽しむことができますが、
日本の海においては主に春から初夏にかけてが旬であると言われています。
以下に、その理由を紹介します。

1)漁獲量が増加する季節
春から初夏(4月~7月)にかけての季節には、金目鯛の漁獲量が増加します。
この時期は金目鯛が海を渡る移動などが活発になり、漁獲がしやすくなります。
したがって市場や魚屋で新鮮な金目鯛を手に入れやすくなります。

2)脂がのって身が締まる最適な条件
春から初夏にかけては気温が比較的安定し、水温も上昇しています。
海水温が上昇すると金目鯛の身が締まって脂がのりやすくなると言われています。
これにより、食べごたえがありながらも上品な味わいが楽しめます。
この時期の金目鯛は脂が適度にのっていて美味しさがピークに達します。

3)繁殖期を避けるため
春から初夏にかけてが、金目鯛の繁殖期を避けた時期であることがあります。
この時期以外に漁獲されると稚魚や卵を含む可能性が高まり、
資源保護の観点からも旬とされる季節が設定されていると言われています。

======================
当店は主に千葉県 銚子・勝浦産の金目鯛を仕入れしています。
黒潮と親潮がぶつかる千葉県は日戻り(地金目)が多く、潮の流れが強いので
身が引き締まり脂も乗っている良質な金目鯛が獲れます。

そんなこだわりの千葉県産金目鯛を毎朝プロが目利きして厳選。
店内で魚の扱いに慣れたスタッフが丁寧に調理致しますので、当店では1年中美味しい金目鯛をお楽しみ頂けます。

上品な「金目鯛の煮つけ」や素材の旨味を存分に堪能できる「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は絶品。
当店自慢の逸品です。

スタッフが丹精込めて調理した金目鯛料理を是非一度ご賞味くださいませ。

コースはこちらから
ご予約はこちらから

【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-10-7 鳥松ビルB1F

【営業時間】
<月~日>17:00~23:15
<祝日、祝前>17:00~23:00

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

【公式】金目鯛の佐藤

【公式】金目鯛の佐藤

住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-10-7
鳥松ビルB1F
アクセス
新宿三丁目駅 B2番出口 1分
新宿駅 東口 4分
電話番号
050-5447-4345
営業時間
【月~日】17:00~23:15
【祝日、祝前】17:00~23:00
定休日
不定休
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  DINERS  JCB 
QRコード決済 ; PayPay 
備考
全席禁煙