【公式】金目鯛の佐藤 | 金目鯛をはじめとした海鮮を楽しむ 金目鯛は高級魚なのか?本当に高級なのか・なぜ高級なのか解説!| 【公式】金目鯛の佐藤

金目鯛は高級魚なのか?「金目鯛専門店 金目鯛の佐藤」

 

当店は金目鯛を専門に取り扱う、新宿三丁目に店を構える和食居酒屋です。
プロが目利きし、毎朝豊洲から直送される金目鯛をご提供しております。「金目鯛」と言えば高級なイメージですが、本当に高級なのか・なぜ高級なのか紐解いていきます。

◆金目鯛は高級魚か
金目鯛は一般的に高級な魚と見なされています。
以下の理由から高級魚と言われています。

1)希少性と入手難易度
金目鯛は比較的希少で、特定の地域や季節にしか獲れないことがあります。
そのため入手が難しく需要も高まります。
供給が限られているため、価格が高騰することがあります。

2)美味しさと食材の質
金目鯛は大変美味しく、金目鯛唯一の独特な風味があります。
そのため高級な食材として評価されており、高級レストランや料理愛好者に人気があります。
身が締まっていて脂がのっていることが多く、その味わい(旨味)を引き立てます。

3)調理の難しさ
金目鯛は繊細な味わいを持っており、調理の際に慎重な取り扱いが求められます。
そのため調理が難しく、熟練の技術を要します。
故に調理費(人件費)も上がることで値段が高くなります。

4)文化的な価値
金目鯛は一部の文化や伝統的な料理で重要な役割を果たしていることがあります。
例えば、正月に食べる伝統的な日本の料理であるおせち料理において、金目鯛は縁起物とされています。

金目鯛は「きん(金)」という言葉から縁起を担ぐ食材・縁起を招くと言われています。
このように特定のイベントや行事で使われ、それが価値を高める要因ともなっています。

======================
当店では「高級魚」の金目鯛を一番美味しい調理法でご提供します。

素材の良さを活かしたお刺身やしゃぶしゃぶなど
美味しい金目鯛だからこそ、金目鯛のプロの調理方法で堪能頂きたい。
当店のこだわりの金目鯛を是非ご賞味ください。

ご来店を心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから
コースはこちらから

【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-10-7 鳥松ビルB1F

【営業時間】
<月~日>17:00~23:15
<祝日、祝前>17:00~23:00

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

【公式】金目鯛の佐藤

【公式】金目鯛の佐藤

住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-10-7
鳥松ビルB1F
アクセス
新宿三丁目駅 B2番出口 1分
新宿駅 東口 4分
電話番号
050-5447-4345
営業時間
【月~日】17:00~23:15
【祝日、祝前】17:00~23:00
定休日
不定休
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  DINERS  JCB 
QRコード決済 ; PayPay 
備考
全席禁煙